クマの靴が好きです(KARHU)

こんにちは、雨水戸です。


みなさんはどんな靴をはいていますか?

昔から「靴を見ればその人がわかる」と言います。


またまた〜


こんなんどっかの靴屋が仕掛けた販売戦略だろうとお思いかもしれませんがそんなことも無いようで、米カンザス大学の心理学教授が行ったこんな実験がございます。


18歳から55歳までの200人以上の男女とその足元の写真が集められ、アンケートで年齢、性別、収入などを回答した上で性格診断テストを受けました。

そして、63人の研究参加者からなる別のグループが足元の写真から靴の持ち主の社会的地位や性格などをよそう。すると90%の確率で靴から予想した持ち主と、心理学的に分析した特性が一致したというのです。


つまり、割と本当。

靴を見ればその人がどんな人か分かる。


じゃあ何がいいか。先に言っちゃいます。


クマの靴が好きです。


クマの靴といっても、児童用とか、ぷりちぃなとか、猛獣用とかそういう訳じゃなくてですね。


KARHU(カルフ)というブランドがあるんです。


f:id:amemito:20211011045135j:plain


日本での知名度はまだ高くないんですが、実は創業100年を越える歴史あるブランドです。

1916年、フィンランドの首都ヘルシンキで木材加工の工房として始まったカルフは、当初はスキー板や陸上競技の槍などを手掛けていました。

その後ランニングスパイクの開発に着手、その機能性の高さが認められることで徐々にシェアを拡大し、陸上競技での愛用者が増加していきます。





2


さて、「KARHU」とはフィンランド語で「クマ」を意味し、現在のロゴマークになっています。このクマが歩いているような愛らしいフォルムとつぶらな瞳、半開きの口が最高ですね。


靴のデザインも実におしゃれかわいい。おしゃカワ。

もちろん、ランニングシューズなどスポーティーなものもあるんですが、今回は現在発売されているモデルの中からカジュアルなシューズ【アルバトロス】をご紹介します。


このシューズは発売当初からほぼ変わらない形でその魅力は


・丸っこいフォルム

・豊富なカラーリング

・正面と側面、かかとに配置されたクマのマーク

・側面にあるとろけたチョコレートのようなM字のアクセント


というところですね。男女ともに使えるカジュアルなデザインでカラーリングによってシーンを選べる万能感がいいですよね。


あとシーズンに関してですが、素材感もあります。

例えばフワフワっとしたフェルト調のものは秋冬にぴったりですし、レザー調やメッシュのものは春夏のスッキリした感じがあります。

f:id:amemito:20211011045114j:plain

f:id:amemito:20211011044909p:plain

f:id:amemito:20211011044930p:plain

カルフはあんまり日本ではメジャーじゃないということで奇抜じゃない個性の出し方ができ、話のタネにもなりますからとてもオススメです。


あんまりファッションとか詳しくはないんですがコーデしやすいのも魅力だそうで、普通のスニーカーにはない北欧的なカラーリングがワンランク上の足元おしゃれを作ってくれます。



レガシーやフュージョンなどといったスポーティーなモデルにはたまにクマのロゴがなかったりするので購入の際にはしっかりチェックして!


それではさようなら。