喉渇かん飲み物グランプリ2021

こんにちは、雨水戸です。


突然ですが、水分とってますか?

お水飲んでますか?

f:id:amemito:20211012033047p:plain

飲むよね。そりゃね。


人間は食べ物を食べなくてもしっかり水と睡眠を取れば23週間は生きられるそうです。


逆に水を飲まないと35日で


大切ですね。


でもね、飲むものによっては飲んだら余計に喉が渇くってあるじゃないですか。

なんでなん。

こっちはさ、潤そうとして飲むのにさ。


調べたところだいたい4つだそうです。


・「浸透圧」というオートスキル

これは体内の塩分や糖分の濃度が高くなりすぎて水を飲むことで中和させようとする体の働きです。生活習慣の乱れが原因。


・ストレスや緊張

唾液の分泌が抑制されるので口がガラガラになって喉が渇いたと錯覚しちゃうそうです。


・脱水症状

そもそも水が足りてない。思った以上に飲まなきゃダメだからね?トイレとか気にしないでもっと飲みな?


・女性の生理

血液中にも水分は多量に含まれます。鉄分だけじゃなく水分も補給しましょう。ラッキーアイテムはプルーンジュース。


なるほど。何となくわかった。

しかし別に今日はこんな話がしたい訳じゃないの。



これより


【喉渇かん飲み物グランプリ2021


を開催します!


ここでは「ジュースって飲んだら余計喉渇くよね〜」「スポドリもちょっとベタベタするし」「もっとスッキリさせたいから別の買お」

みたいな経験から算出された


【これは飲んでも喉が渇かない】


という本来の飲み物の責務を全うした猛者たちを個人的に順位付けしたので紹介するよ〜


カウント〜ダウンッッ!!!


5位『TULLY’S COFFEE Smooth BLACK

f:id:amemito:20211012033108j:plain

いわゆるブラックコーヒーです。個人的な感想ですが(全部そう)苦味が抑えめでスッキリとした飲み口です。なんというか味と香りがする苦めの水くらいにしか思ってないのでごくごく行けますし、カフェインとかの作用なのかたくさんは飲めないので勝手にストップがかかります。



4位『炭酸水』

f:id:amemito:20211012033120j:plain

正直、炭酸水って味の違いがわからないのでとりあえず炭酸水とだけ。糖分も塩分も入ってないので二酸化炭素そのものの酸味だけ。しかもあとに残らないので完璧。さらにシュワシュワが喉に刺激を与えるので「いっぱい飲む」ことでストレス解消とか不安解消しようとしてる人におすすめ。



3位『綾鷹 茶葉のあまみ』

f:id:amemito:20211012033130p:plain

緑茶系ではちょうどいい濃さ。あんまり濃いと渋みとかで喉がアーってなるので薄い方がいい。

石田三成の逸話で三献の茶の話があります。

上司である豊臣秀吉が夏の暑い日、とても汗をかいているのを見かけた三成は、

1杯目に薄めぬるめ多めのお茶を、

2杯目にはちょっと濃いめちょっと熱め普通の量のお茶を、

3杯目には濃いめ熱め少なめのお茶を出した。

つまり喉が渇いている状態で一番最適なのは薄め、と歴史が言ってるんです!(ドヤ)



2位『レモングラスティー

f:id:amemito:20211012033201j:plain

さわやかなレモンの香りはするけどレモン果汁ではない。味はほんとハーブティーなので草のほのかな苦味がするだけ。めちゃくちゃスッキリします。あと、持続時間が長いのでコスパがいい。冷たくても熱くても渇きにダイレクト。



1位『ジャスミン茶』

f:id:amemito:20211012033215j:plain

コスパ最強スッキリ茶。ハーブティーほどレア度も高くなく、どこにでも売ってる。コンビニのプライベートブランドなどでは500ml100円切ったり。水だしパックもあって最近は麦茶や烏龍茶くらい市民権を得ています。

あと、オシャレっぽいじゃん。なんか。色も綺麗だし。


ということで1位はジャスミン茶でした!

昔、ジャスミン茶を使ったミルクティーがあったんですが、これもスッキリしてて甘いドリンク系のわりに健闘していた記憶があります。

もともとは中国のお茶で、本場では花からも煮出すそうで、より優しく華やかな香りがするそうです。飲んでみたい。




2


あと、まあせっかくなので。


僕が小学生の頃、友達がお手製の経口補水液を持ってきていて衝撃的だったのでその話を。

小学生ってまあだいたいでっかい水筒に氷をぶち込んで麦茶が入ってるのが定番ですよね。もちろんジュースを入れてくるなんてもってのほか。ただ、スポーツドリンクはたまにOKだったりします。

なのでスポドリを持ってきた人は勇者でした。


しかしそいつはどうもスポドリじゃなさそう。

めっちゃ振ってるし。


「え、なんなのそれ」

「あー水だよ」

「水?」

「まあただの水じゃないんだけど飲んでみる?」


お言葉に甘えて少しもらいました。何?

なんかね、あまじょっぱいんです。


「これね、水に砂糖と塩をちょっと入れて混ぜたやつなんだ。エセポカリ」


そう言うと彼はポカリとはおよそ似ても似つかないそれを自慢してきました。


んー、不味くはないんだけど偽物の味だな。まあお手軽なので家に帰って試して見ました。結果、まあ美味しくはないよな。


あれから数十年経って一体あれはなんだったんだろうと思って調べたところ、「簡易経口補水液」であることが判明しました。


熱中症になりそうな時とか、手元にスポドリ経口補水液がない場合お手軽に作れるよっていうやつ。一応レシピをば。


経口補水液(1人前)

・・・・1リットル

・・・・3 g 

砂糖・・・40 g 


ペットボトルで作る時は半量で、溶け残らないようよく振って。

まだ意外と暑かったりしますし、飲み会とかでぶっ倒れてる人とかにも効果的です。覚えておくと便利かも。



それではさようなら。