2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭用至高の味噌汁(玉ねぎ水)

こんにちは、雨水戸です。皆さん、味噌汁飲んでますか?というか皆さんの知っている味噌汁って何が入っていますか?おおかた、いりこや昆布やカツオなどで出汁などを取り、大根やら人参やら油揚げやらを入れて加熱し、味噌をぶち込んでできあがり、と言った…

はたダやぬねれんレま(をんまカは)

あはなまは雨水戸さの。たそやたやはにま玉たゆまは?まかのやたせら今日なまやまわたなよ天たにまやま火やキまわたはたそら)ちる。他さやた釜の、沼なやつやらはまゎそや。さまやまさまほ。はまや、名古屋まかな、まややなら真綿は。たなややな?あなョま…

喉渇かん飲み物グランプリ2021

こんにちは、雨水戸です。突然ですが、水分とってますか?お水飲んでますか?飲むよね。そりゃね。人間は食べ物を食べなくてもしっかり水と睡眠を取れば2〜3週間は生きられるそうです。逆に水を飲まないと3〜5日で…大切ですね。でもね、飲むものによっては飲…

クマの靴が好きです(KARHU)

こんにちは、雨水戸です。みなさんはどんな靴をはいていますか?昔から「靴を見ればその人がわかる」と言います。またまた〜こんなんどっかの靴屋が仕掛けた販売戦略だろうとお思いかもしれませんがそんなことも無いようで、米カンザス大学の心理学教授が行…

鯉(こい)を食べよう!

こんにちは、雨水戸です。皆さんの好きな食べ物ってなんですか?日本人の回答として昔は寿司、天ぷら、すき焼きが多かったようですが、今ではハンバーグ、カレー、ステーキ、ラーメンなど多種多様な食文化に対応してきています。かく言う僕は「好きな食べ物…

八宝茶を知ってほしい

こんにちは、雨水戸です。突然ですが八宝茶をご存知ですか?いえ、八宝菜ではありません。もちろん発泡酒でもありません。お茶です。いわゆる、漢方茶や薬膳茶といわれるものの一つです。なぜこれなのか。部屋を整理していたら見つけたからです。八宝茶にハ…

コーヒーの実、カカオの実

こんにちは、雨水戸です。みなさんコーヒー、飲んでますか?チョコ、食べてますか?カフェインの強い苦いもの代表と甘いもの代表の飲食について、唐突に問われても困惑するかと思われます。そんなにかな。僕個人の話ですが、コーヒーもチョコも摂取しなくな…